2016年12月24日土曜日

二代目高橋商店/山形県東根市


皆さま、こんにちは。
くわしね会山形支部長兼東北本部長のバーバラ高田です。
先日、久しぶりにラーメンを 食べてきました

伺ったのは、山形県東根市にあります人気店「二代目 高橋商店」さんです。
テレビの取材も多数あり、『ラーメンWalker山形』にも掲載 されていますし、巷で話題のお店ですね

イメージ 1
日曜日の夜6時過ぎ。次から次へとひっきりなしにお客さんが入ってきます。
カウンターがあり、その上にはテレビがついています。まるで昭和 の中華そば屋さんを思わせる懐かしい雰囲気

入口にある券売機で食券を購入します。

注文したのはつけ麺(780円)と中華そば(680円)。
中華そばは、大盛りも普通盛りも同じ料金です。なのでつい大盛 りを注文してしまいました
それとチャーシュー追加(210円)と煮卵それぞれ追加。

まず最初は中華そばがきました。

イメージ 2
おー、大盛りにしたとはいえ、そのボリュームに驚きでした
チャーシューがはみ出さんばかりの勢いですね。
基本は1枚のようですがチャーシュー追加で2枚、合計3枚ついて きました。

麺は極太縮れ麺。

イメージ 3
茹で方はかなり固めです。
スープは煮干しだけではなくて動物系もプラスされた「コクがある けどあっさりしている」といった感じのスープです。

つづいてつけ麺登場。

イメージ 4
麺の量がハンパないです
麺アップしてみます。

イメージ 5
そしてスープ。つけ麺の方が煮干しの出汁がすごく効いています。 丁寧にあくをとったのね、という感じのクセのない美味しいスープ です

その麺が隠れるくらいの大きなチャーシューと煮卵がのってきまし た。
チャーシューをアップしてみます。すごい肉厚でびっくり

イメージ 6
蕎麦屋さんの「蕎麦湯」みたいにポットでお湯がついてくるので、
麺を食べた後はスープをお湯で割って飲むとさらに美味しくいただ けます。
 
このお味とボリュームならやみつきになる人もたくさんいると思い ます。
特に男性のお客さんが多かったのもうなずけますね

くわしね度:9点

食べログ公式→https://tabelog.com/yamagata/A0605/A060501/6007321/




住所 : 山形県東根市中央2-11-7
電話番号 : 0237-42-7115
営業時間 : 11:00~14:30、17:30~20:30(L.O.20 :00)
定休日 : 火曜日
駐車場 : 有






ラーメンWalker山形2017 ラーメンウォーカームック

KADOKAWA (2016-10-27)
売り上げランキング: 123,631

0 件のコメント:

コメントを投稿